So-net無料ブログ作成
Maerklin-Guterwagen ブログトップ
前の10件 | -

T24334 DB Laaes 541 / Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

IMG_5107b.jpg

「DAS WERK」シリーズのメルセデス・ベンツ工場出荷のための車運車Laaes 541(T24334)モデルです。前回紹介したT24333との大きな違いは、積載されているSchuco社製ミニカーの車種です。T24333に積載されているミニカーがSクラスセダンとSLクラスクーペに対して、このモデルは、ミドルクラスセダンとクーペの2種が積載されています。このミニカーの実車は、私の世代では日本でも比較的良く目にした縦目のメルセデスだと思います。

肝心の車両についてですが、2007年に1年限りメルクリンから同じモデルが(4712646134の)2種、そしてTRIXからも(T24333、T24334の)2種の合計4種のモデルがほぼ同時にリリースされていて、車体番号が全て異なることから、私のように4種とも手元に置いているファンも少なからずいるように思います。もちろんTRIXモデルはデフォルトが2線式のため、販売店で3線式車輪に交換してもらっています。

あくまで私の個人的な感覚..と断っておきますが、メルクリンファンは、TRIX H0などの2線式モデルをメルクリンH0のバリエーション展開の1部として認識していて、車両番号違いのモデルやバージョン違いのモデルを欲しい時にTRIX H0やTRIX EXPRESSのモデルを活用している人が少なからずいると思いますが、逆に2線式モデルを集めているファンは、メルクリンH0モデルを2線式モデルとして活用されていることが少ないのかな...と感じています。(実際はわかりませんが...。)
これは、メルクリンH0が今まで長く交流3線式モデルとしてリリースされているので、同じH0でもメルクリンH0は違う..というイメージがあるため..と感じています。動力車については、TRIX H0でも同じ製品がリリースされていることが多いので、敢えて改造してまでメルクリンH0を購入する必要はないでしょうが、客車や貨車などについては、車輪交換だけで簡単に3線式から2線式になるので、メルクリンH0のアイテムをもう一度見直すのも良いかも知れません。また現在はカプラーポケットもNEM規格準拠のため、他社製カプラーを交換することも問題なくできます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4880 K.W.St.E. (P) | Museumswagen 1996 / Ep.I [Maerklin-Guterwagen]

IMG_4864b.jpg

1996年のミュージアムモデルです。この時もWeiden在住時だったので、休暇を使ってゲッピンゲンツアーをした時に買い求めたモデルです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

T24333 DB Laaes 541 / Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

IMG_4926b.jpg

以前、メルクリンH0モデルの同形貨車(47126)について記しましたが、今回同じ「DAS WERK」シリーズであるメルセデスベンツ自動車用車運貨車のTRIX H0のバージョン2種のうちの1つ(T24333)を紹介したいと思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

84695 K.W.St.E.(P)| Museumswagen 1995 / Ep.I [Maerklin-Guterwagen]

IMG_4880b.jpg

1995年のミュージアムモデルです。この年は、すでに北バイエルンのWeidenにおりましたが、年に1度のゲッピンゲン詣でを楽しみにしていました。ゲッピンゲンだけではなく、ここからクルマで1時間ほどのシュタイフ社のミュージアムと工場のあるギインゲンも一緒に巡っていました。

さて、とても良く目立つ美しい黄色をベースに塗装されたタンク貨車セットがこの年のミュージアムモデルです。モデルの実車は、ゲッピンゲンのCarl Gentner社の所有で、この会社は、1884年に化学工場 Carl Gentner o.H.G.として設立されました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

T24400 DB Kbs 443 + MB O302 / Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

IMG_4844b.jpg

2007年にメルクリンH0とTRIX H0の2つのブランドで自動車工場を共通テーマ(DAS WERK)にした異なるモデルをリリースする試みは、当ブログでも該当モデルと共に何度か取り上げました。今回はその中でもTRIXからリリースされたメルセデス・ベンツ・バスO302の新車輸送の無蓋貨車モデルKbs 443(T24400)を紹介します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

84676 K.W.St.E.(P)| Museumswagen 1992 / Ep.I [Maerklin-Guterwagen]

IMG_4801b.jpg

1992年のミュージアムモデルです。この年はフォルツハイムの美大をクラスメイトの助けもあって何とか無事卒業しながらも、それから求職活動に勤しむこととなります。ビザの関係もあってドイツ滞在が綱渡りで過ごすことになるわけですが、卒業8ヶ月後に受け入れてくれる鉄道車両メーカーのデザイン室が私を拾ってくれました。

それまでの期間は心にやや不安がありながらもゲッピンゲンには行く機会もありました。その折にミュージアム訪問し購入したモデル(84676)を紹介します。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4680 K.W.St.E. (P) | Museumswagen 1994 / Ep.I [Maerklin-Guterwagen]

IMG_4817b.jpg

メルクリンミュージアムモデルの1994年版です。この頃の私は、カールスルーエから北バイエルンのWeidenに住居が移ったため、年に一度ぐらいしかゲッピンゲンへは行けなくなりました。しかし、帰国するまでは必ず年に一度は行き、そこで1泊することが定例の楽しみにもなりました。
もちろんその折にはミュージアムモデルは欠かせないお土産となりました。

IMG_4818b.jpg

今回のモデルは、4680ベースの緩急室つき冷蔵貨車です。今回のモデルのモチーフは、ゲッピンゲン郊外のHolzheimにある I. Württembergische Genossenschafts-Brauereiです。所属はK.W.St.E.(ヴュルテンベルク王国鉄道)で私有貨車です。残念ながらこの組織について見つけることができませんでした。おそらくビールの醸造所ではあるように思います。
画像は、緩急室側の側面です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

84793 K.W.St.E. Gm (P) | Museumswagen 1993 / Ep.I [Maerklin-Guterwagen]

IMG_4743b.jpg

1993年のミュージアム貨車です。当時私はカールスルーエ時代の最後の頃だったと思います。カールスルーエからメルクリンミュージアムのあるゲッピンゲンまではクルマで2時間程度で行くことができたので、しばしば..とは言えませんが時々訪ねてました。当時のミュージアムは現在のメルクリネウムのある場所から少し離れていて、線路を挟んだ反対側にありました。まだ、それほど知れた場所ではなかったので、いつも閑散としていたのを覚えています。

ミュージアム貨車はここでしか買えないモデルでもあったので、年に一度はここで買うという習慣も既についていました。今回は、そのモデルを紹介します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2511 (87705) Sonderwagen-Deutschland [Maerklin-Guterwagen]

IMG_4764b.jpg

このモデルは、カタログには載らないいわゆる広告貨車に分類できるのですが、広告ではなく、世界の国シリーズとも言えましょうか。私もこのモデルをドイツの販売店で入手したとは思いますが、詳しくは憶えていません。
当時は、広告貨車モデルが人気があったのか、ドイツの販売店では様々な広告を纏ったモデルが店内に飾ってありました。今も毎月インサイダー会報誌で最新の広告モデルを写真付きで紹介していますが、このような広告では無いシリーズモノはちょっと珍しかったです。

続きを読む


タグ:Werbewagen
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

46741 K.W.St.E. (P) | Museumswagen 1997 (Fr. Kaufmann) / Ep.I [Maerklin-Guterwagen]

IMG_4691b.jpg

1997年のH0ミュージアムモデルです。樽貨車モデルは、その独特の形状からメルクリンでもブリキモデルの時代から作られています。メルクリンでは進行方向縦位置で2つのワイン樽を並べたモデルしか当初はありませんでしたが、今ではTRIXとの合併もありバリエーションが増え、先に当ブログでも紹介した3つのワイン樽が進行方向に対して横に3つ並んだモデルも登場しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - Maerklin-Guterwagen ブログトップ