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UIC-Typ UH Schlafwagen von DB [欧州鉄道]

昨日に引き続き、形式のないDB寝台車についてです。前回はDBロゴの付いた青TEN塗装のMU形寝台車について記しましたが、もう1つ青TEN塗装でDBロゴの付いたUH形寝台車があるようで、その実車画像を探したら意外にも簡単にヒットしました。

UIC-Typ UH / DB エクステリア
UIC-Typ UH / DB 車体表記

この画像の説明では、上の画像は、UH 4597(おそらくCIWL番号)/ 71 80 71-80 764で、Dk 9103列車(Genova-Brignole)とのことです。(1982.7.29 撮影)
下の画像は、UH 4602 / 71 86 71-80 769で、Dk 9214列車とのこと。(1987.6.21 撮影)

これらも画像で確認できるようにDBロゴがありながら形式表記がありません。おそらくですが、UH形寝台車についても所有者であったCIWL社からDBへリースされたと考えるのが自然でしょう。
UH形寝台車は、別名U-Hansaと言われる車両で、BremenのHansa Waggonbau GmbHで製造されたのが由来だと思います。ただ、この寝台車はDSGからの発注はなくCIWL向けに製造されたようです。車体形状は切妻屋根ながら片開き扉のWLABmh173(UIC-U形寝台車)に似ています。

因みにCIWL社は運用のあった西欧各国に現地法人を持っていて、ドイツにはCIWL社が創業した直後の1873年(当時はドイツはなく王国時代でした)からISG(Internationale (Eisenbahn-)Schlafwagen-Gesellschaft)という名称の会社が2000年まであり、ミュンヘンには郊外のNeuaubingに「Atéliers de WL」なる車両工場がありました。(1956年からはDSG車両と共有)現地法人は、CIWL本社のあったベルギーでも2003年まで、最後まで残ったイタリアでは2011年まであったようです。

1971年から始まったTENプールによる各国寝台車の共通塗装化でCIWLの塗装の寝台車は消滅することになりますが、車両保有はその後も続いたようです。それが今回DBロゴの付いたUH寝台車であり、MU寝台車であったとということだと考えられます。DSGについては元々DBの子会社であったことからU形寝台車は当初から形式も与えられていました。

ドイツでのISG(CIWL)の位置付けは、あくまでドイツの民間車両保有と列車サービス会社であり、資本関係は別にしてもDSGとは並列にあったように思います。1971年の寝台車のTENプール化で車両保有が鉄道事業者に移管してしまうような状況下では、ISGはDBにリースという形で(少なくとも書類上は)車両を預ける形を取ったのでしょう。もしかしたら私がミュンヘンからボローニャまで利用したDB表記の寝台車は、サービスがCIWLだったことが記憶にあるので、寝台車も元CIWLの寝台車だったのかも知れません。

[参考文献]
Compagnie Internationale des Wagons-Lits / Wikipedia ドイツ
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UIC-Typ MU Schlafwagen von DB [欧州鉄道]

久しぶりに実車について記します。Facebookで欧州型鉄道模型グループの中でNゲージのMU形寝台車をコレクションされている方からの投稿がきっかけで、そこにアップされていたMU形のモデルの写真を見ていたら、その中にDBの青TEN塗装モデルを見つけました。欧州鉄道事業者の多くが導入した寝台車両であるMU形ですが、私はDBではMU形寝台車の存在がないと思い込んでいたので、こうしたモデルもメルクリンを始め間々あると理解しました。

UIC-MU_DB-1b.jpg
UIC-MU_DB-2b.jpg

しかし、実際1970年代にD 288列車「Brenner Express」に連結されていた寝台車がDBの青TEN塗装に塗られたMU形寝台車らしい...との証拠写真と説明文の文献がコメントにアップされました。(上画像)しかし、DB車籍であれば、そのMU形寝台車は形式があるはずですが、その記述はありません。一体これはどうゆうことなのでしょうか。

可能性として考えられるのは、期間限定でD 288と共同運用していたFSからMU寝台車を借用してFS車籍のままDBマークのみを車体に貼り付けた...などが考えられます。塗装はTENプールなので各国事業者とも同じ塗装ですのでこうしたことは可能だと思われます。またサービスはDSGではなく、CIWL(ISG)であることも記述があります。これについては、私もミュンヘンからボローニャまでDBのU形寝台車で利用した時(1991年ごろだったか?)も、サービスはCIWLでした。

もし、DBが車籍を持ったMU寝台車の存在についての新たな情報(特に形式など)などありましたらコメントでお知らせいただければありがたいです。

[追記]
M.K.さんより以下報告をいただきました。
「上記の本(Hotel auf Schienen)の著者Andre Papazian氏に直接尋ねてみたところ、DBとTENロゴのついたMU型寝台車は実在したが厳密にいうとDBが所有していたのではなく、ワゴンリ社CIWLがDBにリースしたものであるとの回答を得ました。」

つまり、DBロゴの付いた青TEN塗装のMU形寝台車は実在していたということになります。しかし、それはCIWLからのリースだったということですね。それ故この車両にはDBの形式はありませんでした。
考えてみれば、私がミュンヘンのDB デザインセンターで実習中にミュンヘン郊外にあるNueaubingの客車工場(現存せず)を見学した際、工場の一角にISG(CIWL)の検査場があったことを記憶しています。CIWLはDSGとは違い、どこの鉄道会社にも属していない独立した民間会社だったので運用のあった西欧各国の鉄道事業者とは密接に関係する必要があったのでしょう。特に寝台車がTENプールとして共通の塗装で運用するようになってからは、例の向かい獅子のマークは掲げられず、車両としての独自性を出すことが難しくなったように感じます。

H0の同形モデルの表記を見ると、71 80 XXXで始まるUIC番号が印刷されていたので、車籍はドイツです。CIWLの自社保有車両の車籍は本社のあるベルギーだけではなく、運用国での地域ごとに車籍登録していたと考えられます。

関心事としては、DBロゴの付いたCIWLのMU形寝台車は、ここに挙げたD 288/D 289運用以外にあったのかということ。そしてその期間。他にも未確認ではありますが、UH形寝台車も青TEN塗装のDBロゴで運用されていたらしいこともあります。この辺り1つのテーマとして掘り下げられれば興味深い研究対象になりそうですね。

Special Thanks: M.K. さん

[参考文献] Hotel auf Schienen

[EDIT] 2019-05-21
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TEE 編成表 [欧州鉄道]

IMG_4173b.jpg

部屋の片付けをしていると、時々写真やら雑誌やらを読み返してしまうのですが、今回、2007年にドイツで購入した「eisenbahn magazin 4/2007」誌を見てみるとTEE 50周年特集で、その中に一部のTEE列車の編成表がイラストで表現されているのを発見しました。

IMG_4174b.jpg

これをベースに新しく編成表を作成してみようかと思っています。いつできるかは?ですが...。
タグ:TEE Zugbildung
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空からクルージング スイス氷河特急 マッターホルンをめざして [欧州鉄道]

私がドイツにいた頃会員として活動(年に一度乗りに行く程度)していたスイスのDFB(フルカ蒸気登山鉄道)に日本からの取材があったとの配信があり、そこにリンクされていたアドレスには完成された番組動画でした。以下参照。

空からクルージング スイス氷河特急 マッターホルンをめざして

どうやらこれは氷河急行を取材したもので、St. Moritzから終点のZermattまでの行程をドローンを多用して美しくダイナミックなスイスの風景を臨場感あふれる番組に仕上げたもののようです。途中フルカ峠はトンネルなので、フルカ旧線を走るDFBの蒸気機関車列車も素晴らしい空撮で観ることができます。特にRalp DFB駅近くの転車台を廻す場面から出発までを低空で空撮するシーンは素晴らしい見どころ。

ちょっと残念なのは、氷河急行のハイライトであるDiesentisからAndermattまでの区間のシーンがあまりなく、特にAndermatt手前の壁のような勾配を急カーブで這うようにして走るシーンが見られないのは残念。

DFBのGletsch近くローヌ氷河のシーンではもう氷河の先端が列車から見られない場所まで後退してしまっていて驚きでした。私が訪れた頃は、まだBelvedereまでは氷河の先端がありましたから...。

何れにしても素晴らしい映像ですので、氷河急行ファンはもちろん、RhB、MGB、DFB好きには堪らない映像です。
なお、この映像は既に放映されたものかどうかは未確認ですし、アドレスには「...NHKBS8K...」という文字列を見つけているので、もしかしたらNHK-BS8K向け番組なのかも知れません。場合によっては今後削除されるかも知れませんので、ご覧になりたい方はお早めにどうぞ。

[追記]
どうやら映像は、5/3午後にNHK-BS8Kにて放映されたようです。我が家には8Kの受信設備がないので見れませんでしたが...。
空からクルージング「スイス 氷河特急 マッターホルンをめざして」
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ECx / DBAG [欧州鉄道]

ドイツ鉄道から平屋のIC/EC列車置き換え向けの新しい長距離列車の発注のアナウンスが公式サイトでありました。

Der neue Fernverkehrszug „ECx“

これによれば、新しい長距離列車はスペインのTalgo社で製造されるいわゆるタルゴ型車両となります。1軸連接台車による固定編成の客車列車で、制御客車と客車、そして専用の電気機関車で構成されるようです。CG画像では機関車のフロントマスクの造形は、制御客車と同じイメージです。
インテリアは、居住性がICEと同レベルとなり、BordRestaurantや自転車スペースなども設備されているようです。タルゴ客車は、車体全長が短く連接台車で内外輪差が小さくなるため、車体幅が現状より広くなると考えられます。座席配置は1等車が1+2、2等車が2+2と現状と同じですからゆったりとした作りになるでしょう。(シートピッチは未確認です)

最高速度は230Km/hとなり、より多くの座席数で、より速く、快適にサービスが行われるようです。ただ、区分室車はなさそうなので、寂しい気もします。
2023年から運用が開始され、当面は試験的にベルリン-アムステルダムで2時間ヘッドで運行されるようです。最高速度の向上と国境駅での機関車交換が不要となるため、現状より30分程度短縮される斗のことです。翌年からは、以下の4路線でも運用が開始されるとのこと。

- Westerland–Köln
- Westerland–Frankfurt–Karlsruhe
- Westerland–Berlin
- Oberstdorf–Köln

この路線を見ると4路線のうち3路線は北ドイツの保養地Westerlandで、残りの1路線は南ドイツの保養地でありスキーリゾートを抱えるOberstdorfです。以前であればFD列車が投入されるであろう路線とも重なりますので、ターゲットはビジネス以上に観光需要を期待しているのかも知れません。また、これら5路線だけでは、平屋のIC/EC列車はまだ生き延びる列車があるでしょう。
ÖBBは看板列車のRailJetが好評ですが、このECxも基本的にはRailJetと同様の固定編成客車列車であることは同じです。ただ、Talgoは軌間可変機能もありますから将来に向けての可能性(と言ってもスペインやロシアまで行く必要があるので昼行列車は難しい?)もあり、様々な可能性を考えてタルゴ客車への決定に繋がったのでしょう。

連邦鉄道時代から、DBではタルゴ客車への関心は持っており、ICNの種別で夜行列車用タルゴがベルリン-ミュンヘンを結んでいましたが、今は廃止され客車もありません。再びDBがタルゴを登場させる意味は、何か将来に向けて深い意図が隠されているやも知れません。
タグ:DBAG Talgo ECx
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Ex. NIOE Waggons in Małaszewicze [欧州鉄道]

先日1978年に訪問した琵琶湖のホテルオリエントエキスプレスに使われているCIWL客車を紹介しましたが、今回は、ベラルーシとの国境近くのポーランドにあるMałaszewiczeというところで残念な状態で留置されている元NIOE (Nostalgie Istanbul Orient Express) の動画をご紹介します。

昨年12月にYouTubeにアップされたこの動画は、1988年にパリから日本まで乗客を乗せてやってきたCIWL客車群です。

なぜこのような状態で貴重なLx寝台車やプルマン客車がここに留置されていたかといえば、1993年にNIOEを運行していたスイスのIntraflug社がアメリカでのクルーズトレイン事故の賠償で会社を清算、所有車両を売却したところから始まったと聞いています。一部の車両は箱根ラリックミュージアムで静態保存されたりしましたが、多くはロシアでのクルーズトレインとして暫く運用されたようです。しかし、それも長くは続かなかったようで、現在はこの動画のような状況にあるようです。

これら車両が今後レストアされてVSOEやPOEなどのような動態保存車両として再び蘇るのか、廃車・解体の道へと進むのかはわかりませんが、価値ある車両達ですので是非レストアされる道へと歩んで欲しいと願わずにはいられません。
タグ:CIWL NIOE
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謹賀新年 2019 [欧州鉄道]

年賀_19id_web.png

明けましておめでとうございます。

2019年になりました。毎年「今年こそ...」と願うものの現実は中々思うようにゆかないもの。しかしそれでも2019年が良い年として一生心に刻まれるようになりたいもの..と思っております。

皆様にも良い年になりますように...。

*画像のカードのモチーフは、DBの182形「Taurus」にEp.IVのタルキスカラーを施したら...を想像して描いたスタディです。これが実車で登場したら良いなぁ...と想像しながら描きました。
タグ:DB Ep.IV Taurus BR182
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1978年 ホテルオリエント急行への訪問 [欧州鉄道]

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以前、当ブログでもCIWL YU/YT Schlafwagen in Japanとのタイトルで記してはありますが、昨日古いカラーネガを漁っていたらプリントされた以外の貴重な?ネガを発見したのでそれを何枚か示しながら当時の思い出を記したいと思います。

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1978年8月9日から1泊2日で私は初めて琵琶湖畔にある紅葉パラダイスという総合レジャー施設(今は廃業)にあるホテルオリエントエキスプレスに泊まることだけを目的に京都から京阪京津線を使って一人で出掛けました。当時の私の立場は高校生だったか。こんな子供の頃から私は日本の車両以上に欧州からはるばるやってきたこの客車を「観たい!乗りたい!泊まりたい!!」という強い思いがあったのは、やはり幼少の頃からのメルクリンモデルへの憧れがあったからでしょう。実際メルクリンモデルはドイツが中心でしたが、CIWL客車は当時のメルクリンラインナップには鉄板製客車が1種類しかなかったものの、やはり欧州車両への憧れが強かった私の気持ちがこの列車ホテルのオープンにあたり、居ても立ってもいられなかったということがあります。

そんな折、私は足の不自由だった服飾デザイナーの母の仕事の仕入れに補佐として銀座のボタン専門店に良く行ったのですが、その3階フロアだったかの窓から銀座通りを挟んで見える建物の同じレベルに大きく「ホテル紅葉」の文字が見えたのです。当時できたばかりのホテルオリエントエキスプレスは、滋賀県琵琶湖湖畔にある紅葉パラダイスという、テレビCFでも放映されるほどの全国でも良く知られたレジャー施設でした。そこに設置されたのがこの列車ホテルというわけです。
早速、そのホテル紅葉の東京事務所に行き、この日の予約をしたのです。

上画像は、駐車場から列車ホテルを撮影したところです。なかなか良いアングルで撮影できる場所がなかったのを覚えていますが、この写真に写っている駐車場の車は時代を感じます。

IMAG0018n_500.jpg

列車ホテルは敷地の関係か、琵琶湖畔に面した遊園地施設のプールの真上に標準軌の線路を設置し、蒸気機関車(オーストリア国鉄籍52形)に牽引される形で、紺碧のCIWL食堂車1両と寝台車6両が編成として連なっておりました。このプールの真上の設置が後々悲惨な状況に陥る要因の1つになろうとは私はもちろん、経営側も認識してなかったのだろうと想像できます。

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今回発掘された写真で最も貴重と感じた1枚が上の写真で、CIWL WR(食堂車)です。この食堂車はWR 4202、Nivelles社により1940年に製造された4201 - 4218のグループの1両です。1950年代にはHolland-Skandinavian Expressで運用されていました。デンマークやオランダ、ドイツにも走っていた車両です。
ここにはその後も数回訪れましたが、食堂車で食事が出来たのはこの時限りでした。食事風景は残念ながら撮影しませんでしたが、私の薄い記憶ではセミフルコースを頂いたのを覚えています。(フランス料理でしたが、内容と味は忘れました)

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自分の部屋にあてがわれた寝台車(シングル利用なので、上段は畳んだ状態です)から、窓越しにレマン湖...いや琵琶湖を眺めたところです。

この写真の発見で当時の私はロクに勉強もせず、鉄道車両ばかり追いかけていた自身を思い出しました。でも、高校生の分際でこの列車に乗るためだけにここを訪れるのは、当時から変な子供だったのかもしれません...。

最後にYouTubeに上がっているこのホテルのTVCFをリンクします♪
リンク先:ホテル紅葉TVCF
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dampf SPEKTAKEL 2018 [欧州鉄道]

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▲ BR 01 202牽引の列車

久しぶりに更新します。
KDBさんより画像を頂きましたので紹介させて頂きます。今年の4月末から5月の初めにかけてドイツの西側Trierを中心に「dampf SPEKTAKEL」という蒸気機関車の運転が開催されました。今回はメルクリンからも製品化されたBR 01 202やBR 01.10、BR 03.10、またV200.0などの動態保存機関車が春たけなわのドイツを走りました。運転時刻などの詳細は以下サイトで公開されて居ます。

http://www.dampfspektakel.info

KDBさんは、今までも東独時代の蒸気機関車列車などの美しい写真をここで紹介させて頂きましたが、先月末から今月始めにかけて、迫力あるドイツの大型機関車の撮影されていらっしゃいました。今回は日本人のファンもこのために多く渡独されたようで、ちょっと羨ましかったです。

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▲ BR 03 1010の姿。この角度は蒸気機関車の迫力と美しいプロポーション、機械美の全てが表現されていて素晴らしい

ドイツでは、今後もこうした大規模な蒸気機関車運転が行われるでしょうが、撮影に参加できる日はいつになるか?と、思いを馳せてしまいました。

Special Thanks: KDB



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EURO-EXPRESS [欧州鉄道]

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▲ TEEカラーのEURO-EXPRESS保有?の110形牽引の編成, Photo: HUH

前のブログ記事で今年のメルクリン秋の新製品のうち、EURO-EXPRESS客車を私が個人的に興味を持ったことを記しました。
この客車は、1992年からデュッセルドルフのMueller Reisenという旅行会社の私有客車として所有、主に同社が主催する団体列車などで運行されていましたが、現在は、EURO-EXPRESS社として、更に保有車両を充実させつつ、さらに冬季のスキーツアー列車やカートレイン事業にも拡大しているようです。

同社の公式ウエブサイトを見ると、保有車両についても詳細に記されています。
ここには、パーティ車両として、メルクリンでモデル化(43948)されているのは、Rheingod '83で"Club Reingold"として使われていた車両を改造したものですが、写真からは座席を外した程度に見えます。(これは、Rheingold '83のモデル化へのフラグか?とのウワサも出そうですが、肝心のプラグドア付きAvmz 111.1とApmz 122がないのが....。)

また、簡易寝台車の他、座席車も用意されているとありますが、説明には11個室、定員66名とあるので、未確認ながらBcm 243からの改造車両になるのでしょうか。(Bcm 243は11個室、定員60名で1個室は専務車掌室)
以下が公式ページ。ドイツ語のみのようです。

https://www.euro-express.eu/home.aspx

HUH_EE02.jpg
▲ 動態保存のV200.0形牽引のEURO-EXPRESS, Photo: HUH

これらEURO-EXPRESS所有の車両は、登場時からほぼ変わらぬ車両、塗装色故に、様々な時代の機関車が似合うことは特筆すべきでしょう。これは模型ファンにとっては嬉しいことで、90年代なら103.1形、218形など、今なら、上画像のような動態保存機関車を始め、Traxx機関車やVectron機関車などなど、数多くの機関車が似合います。何より保有車両の多くがUIC-X系客車なので、形状的にもDBの機関車にはしっくりくるので、沢山の組み合わせのバリエーションが楽しめるのが魅力です。もちろん、スイスやオーストリア、イタリアまでにも運用されているので、それら国々の機関車との組み合わせも楽しめます。

また、夜行列車運用などでは、他社の客車などとも混結編成もあり、昨今の統一された外観の編成ばかりなったドイツでも、昔ながらの雑多な編成が楽しめるのも模型向き..と言えるように思います。(編成長は長いですが..)

写真提供:HUHさん
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