So-net無料ブログ作成

46010 KK 15(Schienenreinigungswagen)/ DB Ep.III(10 Jahre Mitgliedschaft von Insider-Club) [Maerklin-Guterwagen]

IMG_4189b.jpg

先日メルクリンファンの友人からインサイダー会員10年モデルの注文書が届いたけれども、購入すべきかどうか相談がありました。
そのモデルは私も手元にあるので、当然当ブログにも紹介済みと思い製品番号で検索してみましたが引っ掛からず、他の方法でも探してみたのですが見つかりませんでした。どうやら紹介するのを忘れていたみたいで、改めてこのモデルを箱から引っ張り出して撮影しました。今回はこのインサイダー会員10年モデルを紹介します。

このモデルは、2両で1ユニットとなっていて、既にレールクリーニングカーとしては、メルクリンモデルのプログラムに同様のモデルがありますが、塗装も異なり1両なので印象は随分違います。2両のモデルは永久連結されています。
また、これは緩急室が付いていないタイプです。この深緑色は客車で使われているChromoxidgrünに近いような気がしていますが、未確認です。

実車は、2両連結仕様のKK 15形です。基本的に3種のバリエーションがあり、緩急室付き、デッキ付き、デッキなしがあります。モデルはデッキなし仕様になります。製造初年は1958年とのことです。

IMG_4191b.jpg
IMG_4197b.jpg

側面左端と右端のディテールです。車体表記は、良好です。DBのEp.III時代に準拠した表記ではありますが、DBのEp.III時代に準拠した表記ではありますが、Schienenreinigungswagen(レールクリーニングカー)は実車では存在しないので、モデルとしてそれらしい雰囲気だけは維持できています。DBの下には「Stuttgart 5306」と表記されています。
反対側の妻部側面には、インサイダーのロゴが印刷されています。

ちなみにこの実車形式はKK 15で、茶色のDB標準色などでMüllwagen(廃棄物運搬車)として運用されていました。

IMG_4194b.jpg

妻部の正面です。レーリングを金属で表現するなど強度とディテールのバランスは適切ではないかと考えられます。

IMG_4198b.jpg

2両のモデルの連結部分です。永久連結器がバッファの下に見えますが、視覚的には実車と同じスクリュー式カプラーです。NEM規格のカプラーポケットに差し込まれているだけなので、メルクリンのKKKカプラーに付け替えることも可能です。

IMG_4192b.jpg

2両のモデルの中央には左右レールクリーニングのパッドが見えます。ダイカスト製の錘にパッドが付いていて台枠につけられています。錘があるのでレールへの吸着はある程度確保されていて、数回は走らせるとレールの汚れが付着しているのが目視で確認できますからある程度効果はあるのでしょう。

IMG_4202b.jpg

裏側を見ると、錘とクリーニングパッドが見えます。パッドは交換可能です。

IMG_4193b.jpg
IMG_4195b.jpg

表記のディーテールです。「Darf den Bereich der Anlage nicht verlassen!」(レイアウトから離れることは禁止!)とあるのは、ちょっとしたウィットではないかと思われます。
また、反対側には「Heimatbahnhof Heilbronn」(所属駅ハイルブロン)と記されています。

IMG_4199b.jpg

モデルを上部から俯瞰したところです。上から見ると1両に6つの蓋が見えます。2両で12の蓋付き貨車ということですね。

IMG_4200b.jpg

この貨車は廃棄物運搬車が実車の仕様ですので、車体はゴミ箱然としています。側板のついた無蓋貨車に蓋付きの屋根が載っている印象です。その蓋は全て可動式で開閉可能です。(ただしストッパはないので、開けたままにしておくことはできません)

IMG_4207b.jpg

折角なので機関車にこの貨車を連結してみたくなりました。この貨車に似合う機関車としてすぐに思いついたのは、Köf IIIです。背の低いクリーニングカーに背の低いKöfは思った通り違和感ない組み合わせになりました。

あ、このクリーニングカーモデルですが、会員資格10年になったインサイダーのみに与えられる特典ですし、レイアウトを定期的に掃除できること(レールクリーニングの効果)も含めて注文することはオススメします。と回答しました。

*現在は、メルクリンH0から緩急室なしの単車ですがEp.IV仕様のレールクリーニングカーが46049としてリリースされています。
46049 / Schienenreinigungswagen

[追記]
車体の色調をRAL色票で確認したところ、Chromoxidgrünでは明るすぎ、Flaschengrünでは暗すぎます。その中間あたりのTannengrünが合っているように感じました。

参考文献:K Elberfeld;Tk-u 900, 901 Zweiachsiger Klappdeckelwagen "WAGEN" / GeraNove Verlag

[EDIT] 2019-05-12
nice!(1)  コメント(2)