So-net無料ブログ作成

[Vinyl 011] Non-Stop Erotic Cabaret / Soft Cell [Vinyl]

IMG_3970b.jpg
IMG_3971b.jpg

クラシックレコードの次に、Soft Cellと言うのはギャップが大きすぎるのかも知れませんが、それだけ聴く音楽ジャンルの幅が広い?(単にギャップが大きいだけ?)と解釈して貰えれば...とw

これを買った当時、アメリカ資本の「TOWER RECORDS」の第1号店が渋谷に開店し、ついでがあった時は良く覗きに行ったのを覚えています。しかし、ここは米国からの輸入盤がほとんどで、私が欲するUK版やドイツ盤はほぼなく、しかも黄色いSIREレーベルが多かったのを覚えています。手元にある私のレコードはオリジナルのUK盤ではなく、SIREレーベルなので、おそらく渋谷のTOWER RECORDSで購入したようです。

このレコード「Non-Stop Erotic Cabaret」に針を落としたのも30年以上ぶり。今はラジオでも滅多にかからないのではないでしょうか。1980年代はこの手のアーティストが数多くいたし、その中での大きく羽ばたいたのはごく僅かとはいえ、それ以外の多くの埋もれたアーティストの中でも、聴いてゆくうちにハマってしまう魅力を持つ彼らの作り出すサウンドは、退廃的とか言われているが、その奥底からにじみ出ている何か..が心にひっかかり、ちょっと聞き返したくなるアルバムです。

YouTubeにこのアルバムがアップされていたので貼っておきます。
Soft Cell - Non-Stop Erotic Cabaret full album


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽