So-net無料ブログ作成

[Vinyl 008] What Me Worry? / 高橋幸宏 [Vinyl]

IMG_3937b.jpg
IMG_3939b.jpg

高橋幸宏の「What Me Worry?」(ボク、大丈夫!!)という彼の4枚目のアルバムです。基本的にYMOお三方のソロは全て好きなのですけど、当時はこればかり聴いていた記憶があります。
30年以上ぶりにこのアルバムを改めて聴いたのですが、全く古さを感じさせないユキヒロらしさが一杯のサウンドです。

欧州では1980年代に流行した音楽が「'80 er」として、今も良くラジオで取り上げられたりしますが、どうも日本のラジオでは洋楽の'80 erはたまに聴くことがあっても、YMOなどの邦楽は、あまり取り上げられていないのは残念です。

実は、YEN友会関連で一度、麹町のテレビ局に呼ばれたことがあり、YMOがゲスト出演するクイズ番組のサクラ?として出かけました。もしかしたらサインも貰えるかも?若気の至りであらかじめ色紙を用意して出かけ、スキを見計らって彼ら一人づつ違う場所でそれぞれのサインを頂きました。その三人の中で一番優しく応対してくれたのがユキヒロさんで、色紙がちゃんと三人の名前が収まるようにレイアウトを考えてくれた他、私の名前を聴き、自身のサインの下に「To Akira」と記してくれたのは忘れられない思い出です。もちろんその色紙は、私の大切な宝物の1つです。

YouTubeでアルバム全曲アップされていますのでリンクしておきます。
What Me Worry? / 高橋幸宏


nice!(0)  コメント(0)