So-net無料ブログ作成

[Vinyl 003] TRANS EUROPA EXPRESS / KRAFTWERK [Vinyl]

IMG_3870b.jpg
IMG_3871b.jpg

3枚目のLPレコードです。これは大学浪人時代に予備校の先生から借りたクラフトワークのTRANS EUROPA EXPRESS(いわゆるTEE)が私に再び大きな衝撃をもたらした1枚でした。予備校の先生のは日本盤でしたが、私が改めて購入したのはドイツ盤です。クラフトワークは世界に向けてしっかりとローカライズのできているグループなので、日本盤は英語仕様(TRANS EUROPE EXPRESS)でした。しかしこのドイツ盤はドイツ語。クラフトワークのサウンドには英語ではなくドイツ語の硬い発音がやはりしっくりきます。
ジャケットも基本的には同じ構図なのですが、ドイツ盤以外はカラーです。ドイツ盤はモノクロで渋い印象です。

さて、このTRANS EUROPA EXPRESSは、実際のTEEの乗車をイメージして作られています。ドイツの鉄道車両は重厚なイメージが強く、彼らのサウンドはドイツの鉄道車両らしさが見事に表現されています。更にドイツ盤はバッファがガチャガチャ鳴るエフェクトも加わって更に魅力的な音を紡いでいます。モチーフのTEEは、DBのVT11.5のようで、PVではVT11.5の実車が登場し、最近のライブでは演奏する彼らの背後のスクリーンにVT11.5の絵が出てきます。ドイツではついにVT11.5に乗車することは叶いませんでしたが、まだ動態保存の車両は残っているので、VT11.5に乗ってこのTEEを聴くという夢はまだ持ち続けています。(既にAvmz 111でTEEは聴きましたw)


タグ:ALBUM EMI KRAFTWERK
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽