So-net無料ブログ作成

4430 El-u 061 / DB Ep. IV [Maerklin-Guterwagen]

IMG_3965b.jpg

ドイツから届いた最後の貨車モデルは、DBのEl-u 061形(4430)です。これはBörse(中古市)で購入して贈ってもらったのですが、箱にはシールで封印がされていたので、おそらく新品なのではと思われます。中古市でも新品が紛れ込んでいることもあるようです。

この貨車モデルとの出会いは、今回が初めてではありません。今から40年前ぐらいでしょうか。私が中学生時代、工作クラブに属していました。そこで最後の3年次の文化祭で後輩と二人でメルクリンを走らせようと思い立ち180cm x 90cmのベニア板2枚を使って小さなレイアウトを作りました。
その際、良く行っていた渋谷のメルクリン専門店でたまたま出会った大学生と話が合い、彼のレールを使って私のレイアウトを延長させ、更に車両も持ってきてくれるということになり、実際に文化祭では彼のおかげでスイス・オランダのTEE、RAmや沢山の貨車を牽引した列車など沢山の車両を走らせることができ、おかげで来場者にも好評でした。その時大学生の彼が持参したのが20両ぐらいだったか?の4430でズラズラと同じ貨車が走る壮観な眺めを初めて観たことが忘れられない思い出になりました。

[実車について]
IMG_3969b.jpg
▲ Photo: "WAGEN" GeraNova Zeitschrifterlag GmbH München

このモデルの実車は、1960年から1989年まで製造された「Mittenselbstentladewagen」(中央自動徐貨車?)と呼ばれるもので、実は中央扉を中心に左右の荷台がくの字に斜めになり、積載物が中央に寄るようにできています。この貨車モデルを初めて見たとき中央扉の柱が斜めになっていることにちょっと疑問を感じていたのですが、これを調べて納得しました。モデルは一体成型の樹脂製なので機能しませんが、機能するモデルがあっても良いかなと感じました。また、この形式はEl-u 061形ですが、El-u 060形もあり、こちらは手ブレーキとそれを操作するバルコニーが付いています。

[モデルについて]
IMG_3952b.jpg

Start upカテゴリに属する44XXシリーズの1両で、1977年から現在まで途切れることなくリリースされている息の長い製品です。そのため、現在も製品番号は4桁ですし連結器もレレックスカプラーです。Koll'sによれば、大まかには.1から.5までの5つに分類できるようですが、このモデルは最新のバージョンと推察できます。

IMG_3954b.jpg

上画像は、車端部分をサイドから観たところです。このモデルを見て最初驚いたのは、廉価版モデルの位置付けではあるものの、表記類の印刷が非常に精緻になっていることでした。特に画像右側の中央扉部分の表記は、少なくとも老眼の進む私の肉眼では判読が不可能なほど小さい文字列になっています。

IMG_3957b.jpg

その小さい文字列をアップにして撮影したのが上画像です。ここまで大きくすれば私でも判読可能です。「Bedienungsanweisung」(取扱説明)とありますので、この貨車の操作説明と思われます。
おそらく、この表記は1977年にこの貨車が初めてリリースされた時は表示がなかったか、あっても文字が潰れていたように思います。

IMG_3962b.jpg

車端妻部分です。一方で、妻部には一切表記が見当たりません。その辺りは廉価版ゆえのことかもしれません。

IMG_3960b.jpg
IMG_3959b.jpg
IMG_3958b.jpg

中央部分以外の側面表記です。Ep.IVの標準的な表記です。車体番号の「510 2 382-7」の表記は1994年からの番号と同じです。それ以前は、「510 2 381-9」と現在とは異なる車体番号でした。

IMG_3964b.jpg

車体を俯瞰で観たところです。積載できる貨物は、主に鉄屑などと考えられます。細かい端材などは、この貨車で排積載が可能だと思われます。今年の新製品に鉄屑運搬など同じような用途で使われる貨車モデル(46913)がデジタルサウンドファンクションデコーダーを搭載してリリースされましたが、この貨車が実際に両側斜め可動する機能が付くようなファンクションがあればと思うようになりました。


参考文献:
1. Ommv 62, 72; El-u 060, 061 Mittenselbstentladenwagen / "WAGEN" Das Archiv der deutschen Reisezug- und Güterwagen / GeraNova Zeitschriftverlag GmbH München
2. KOLL'S PREISKATALOG 2005/2 MÄRKLIN 00/H0 / Joachim Koll
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー