So-net無料ブログ作成

大洲大作 「未完の螺旋」 [Kunst]

IMG_5281b.jpg

昨日、友人の写真家大洲さんより表題のインスタレーション展示の案内を頂きました。この展示は大洲さんが長年、列車の車窓をテーマにしている作品のインスタレーションなのですが、今回は東京上野の旧京成博物館動物園駅構内が展示会場とのこと。ここは、ご存知の方も多いとは思いますが、地下駅で以前は使われていたのですが、現在は営業されておらず、当時のままの姿の構造物と空間が残っています。

いただいたパンフレットによれば...

「..鉄道などの「車窓」に材を取った作品で知られる、大洲大作氏のインスタレーションによって、これまでには広く知られることのなかった、上野地下線のある記憶をうつし出すことを試みます。」

とのこと。

普段は立ち入ることのできない上野博物館動物園駅ですが、今回の試みは「鉄道」という題材にスクープし続けている大洲さんならでは舞台装置での開催になり、大変興味深いものとなっています。

会期:2019.8.10 - 18
開場時間:13:00-18:00
会場:京成電鉄 旧博物館動物園駅
入場無料(但し、入場には当日分の整理券が必要。整理券の配布は、会期中毎12:30から会場前にて)
注意事項:バリアフリーには対応していません。会場は駅舎ですが、駅としては機能していません。鉄道業務に関わる緊急時には入場できないことがあります。

問い合わせ:art-Link 上野・谷中
Mail: artlink97@yahoo.co.jp

参考サイト:
大洲大作『未完の螺旋』Daisaku Oozu “Unfinished Spiral” / direction Q
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント