So-net無料ブログ作成

2511 (87705) Sonderwagen-Deutschland [Maerklin-Guterwagen]

IMG_4764b.jpg

このモデルは、カタログには載らないいわゆる広告貨車に分類できるのですが、広告ではなく、世界の国シリーズとも言えましょうか。私もこのモデルをドイツの販売店で入手したとは思いますが、詳しくは憶えていません。
当時は、広告貨車モデルが人気があったのか、ドイツの販売店では様々な広告を纏ったモデルが店内に飾ってありました。今も毎月インサイダー会報誌で最新の広告モデルを写真付きで紹介していますが、このような広告では無いシリーズモノはちょっと珍しかったです。



IMG_4765b.jpg

このモデル、あくまで広告なので、もちろん実在するものではなく、ファンタジーモデルです。これは緩急室側車端部側面ですが、表記などはなくドイツの国旗とドイツの風景の絵が描かれています。
車輪はスポーク車輪です。想定としては、Ep.IかEp.IIあたりの時代に合わせています。

IMG_4769b.jpg

このモデルのベースは4680ですが、外箱には2511と記されているので、このブログのタイトルにはそう記しています。また、Koll'sでは87705という独自の番号が振られています。これは4680ベースの広告モデルが多いためで、左から2桁の87は1987にリリースされたモデル、そのあとの3桁705はその年の登録順を意味します。
メルクリンの広告モデルは、レコード盤同様「海賊版」が存在しています。それは真っ白な貨車をベースに独自に絵をプリントして市場に流通させていますが、当時はビール貨車が人気だったので、良く海賊版を見かけました。車体のどこかにメルクリンの「m」マークが印刷されていれば、メルクリンで製造したモデルであることは確認できます。レコード盤同様、海賊版は印刷のレベルが低いのでマークがなくても分かります。

IMG_4767b.jpg

このシリーズでは、車体の右下に画像のような印が印刷されています。国をモチーフにしたシリーズにはすべてあるようです。この「ドイツ」のモデルは、「SERIES」の文字と線路、そして番号の「1」が印刷されています。これ以外のシリーズのモデルには異なる番号があるようです。
因みに、私は手元に「ドイツ」のみありますが、他には、フランス、スイス、オーストラリア、オランダ、イタリア、カナダ、オーストリア、大英帝国、日本を確認しています。すべて同じ4680ベースのモデルです。

IMG_4772b.jpg
IMG_4774b.jpg

車端部正面です。広告貨車なので細かな表記など皆無です。台枠にも表記なしです。カプラーはレレックスです。

IMG_4773b.jpg

俯瞰したところです。

このような広告貨車は、毎年出版されるKoll'sに掲載されますが、その数は膨大なのでもちろんすべてコレクションするのは難しく、余程気に入ったモデルを販売店やBörseなどで見かけたときに一期一会を思って手に入れるか、またはeBayなどのオークションでひたすら出てくるのを待つしかありません。また基本的に値上がりするようなモデルは限られているので、投機的な意味合いで収集するのは今のところはナンセンスでしょう。
タグ:Werbewagen
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント