So-net無料ブログ作成

[Vinyl 019] Without Mercy / The Drutti Column [Vinyl]

IMG_4170b.jpg
IMG_4171b.jpg

The Drutti Columnの「Without Mercy」です。
このアルバムは、環境音楽なのか、ミニマルミュージックなのか。アコースティックのみで奏でられるサウンドです。おそらく好き嫌いが激しく分かれるタイプだとは思うけど、私はこのアルバムの世界観が好きで買いました。

アルバムジャケットも変わっていて無漂白の紙ケースに1枚のアンリ・マチスの油絵が印刷された紙片が貼り付けてあり、その周りにタイトルや名前が活版で印刷されているもの。如何にも手作りという趣は、このアルバムのイメージに良く似ています。
ブライアン・イーノやハロルド・バッド、ロジャー・イーノなどとも通ずる「静かさを感じる音楽」は、当時東京で生活をしていた私には、その喧騒からの反動だったからか、こうしたサウンドを好んで聴いていました。

これも30年以上ぶりに針を下ろしたのですが、この音はしっかり覚えていました。ネットで情報を得ようと試みたのですが、日本語で記されているものは見つかりませんでした。Wikiは英語版のみありました。つまり日本ではかなりマイナーな位置にいたと推測できます。

幸い、YouTubeにはこれをアップした音源がありましたのでリンクを貼っておきます。
Without Mercy 1 / The Drutti Column / YouTube




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント