So-net無料ブログ作成

[Vinyl 012] HUMAN'S LIB / HOWARD JONES [Vinyl]

IMG_3981b.jpg
IMG_3982b.jpg

HOWARD JONESのHUMAN'S LIB(邦題:かくれんぼ)です。これを買った当時、MTVが全盛で毎晩のように世界のアーティストのプロモーションビデオ(PV)がテレビから流れていました。そのPVで知ったのがこのハワード・ジョーンズでした。彼の手による小気味好いエレクトロポップのサウンドが素敵で良く聴いていましたし、日本のファンも多かったように思います。
彼のパフォーマンスは独特で、音楽は全て一人でこなして、ステージにはもう一人パントマイマーが彼のサウンドに合わせてパフォマンスを行うというもの。一人で数種類の楽器を持って動きながら演奏するのは新鮮で、新たな時代を感じさせたものです。

私がちょうどラフォーレ原宿のオーディオ店でアルバイトをしていた時、ハワードジョーンズがプロモーションで来日、ラフォーレ最上階にあったステージで2回ほどちょっとした演奏の披露がありました。この時は、人気もあって2回とも満席状態だったと思いますが、お店のツテで舞台裾から彼の演奏を見ることができました。
改めてこのレコードに針を落とすと、昔の感覚が蘇ってくるようでした。音楽はいつまで経っても頭の奥に残っているものですね。そして覚えていない曲もあったりしましたが、それも良かったです。

YouTubeにヒット曲のNew SongのPVがありましたので貼っておきます。懐かしいです。
howard jones - new song / YouTube


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント