So-net無料ブログ作成

[Vinyl 007] MIKADO / de Paris [Vinyl]

IMG_3916b.jpg
IMG_3917b.jpg

これは、MIKADOというグレゴリー・ツェルキンスキーとパスカル・ボレルのフランス人男女2人組によるユニットによる「de Paris」という題名のレコード。ベルギーのCrépusculeというマイナーレーベルから発売された12'シングルです。デビューシングルとのこと。

これも前回のVirginia Astley同様、30年封印していて聴いてビックリのレコードでした。(完全に忘れていた..)
前回のVirginia Astleyと比べるのもナニですが、同じテクノでも彼女がイギリスの牧歌的風景を音にしたものと例えれば、これはまさにフレンチ流の耳元で囁くような、いかにもという雰囲気のあるサウンドと歌声です。当時アンニュイ(〜けだるい)なんて言葉がもてはやされていたのを思い出しました。
新星堂レコード店が当時マイナーで上質な音源発掘を目的にリリースしたシリウスコレクションとレコードと同じらしいですが、どうもこれはMade in Belgiumと記されているので本国盤のようです。
実は、ほぼ同じ音源が収録された彼らの日本盤のレコードがあるのですが、そちらはジャケットが異なり、帯には「(推薦)細野晴臣、他多数」やら「パルスイートスリムCFテーマ曲」など記されていてレーベルも異なります。どうも日本でブレイクしたような、しなかったような。
日本でのライヴの映像がYouTubeでアップされていたりしました。

以下は、アルバムの曲を集めたYouTube映像です。
Mikado - Mikado (Full Album, 1985)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント