So-net無料ブログ作成

Stroopwaffles ストロープワッフル [グルメ]

IMG_3918b.jpg

先日、近所にある「業務スーパー」に初めて行ってみた。「業務スーパー」は、普通のスーパーと違い業者相手に食品を扱うスーパーなのですが、一般に小売も行なっていて業者が仕入れ目的で利用する店なので値段もお安い。ただ、大容量の商品も多く一般には向かないものもありますが、普段見ることのできない商品もあり、興味もあったので覗いてみたいという好奇心が先に立っていました。そこで、輸入菓子もあって手頃な価格と物珍しさも手伝って、ここで初めて見つけ試してみたのがオランダの伝統菓子と言われる「Stroopwaffles」(ストロープワッフル)です。

大きさの割にちょっとびっくりする重さで、一体どんなお菓子なのだろうと、帰宅後食べる前にネットで検索したところ、ゴーダチーズで有名なオランダのゴーダ地方が発祥の有名なお菓子なのだそうです。私はオランダには、Eindhofenというフィリップスの城下町と北ドイツからクルマで少しドライヴしたことくらいしか訪問の経験がなく、伝統の食事やおやつなどの情報はほぼありません。このお菓子はドイツで言えばレープクーヘンのようなものでしょうか。

IMG_3930b.jpg

さて、このお菓子、単に袋から出して口に入れるだけのものではないことが、検索して理解できました。カラメルがワッフル型のビスケットに上下から挟まれているので、紅茶などのカップにこのストロープワッフルを蓋するように置いてしばらくすると、中のカラメルが熱と蒸気で温められて柔らかくなり、それをちぎって食べるとのことです。

早速試してみましたが、カップの上に3分も経たずに柔らかくなり、ちぎるとカラメルが糸を引くような感じに柔くなります。ワッフルも同様に蒸されたような感じで柔らかくなり、味は違いますが、ちょうどぬれ煎餅のような感触が近い表現のような気がします。

肝心の味ですが、結構甘さが強いです。私は甘いのも好きなので問題なく美味しくいただきますが、紅茶に砂糖を入れなくてもこのストロープワッフルの甘さだけで一緒に美味しくいただきました。また単にカラメルの甘さだけではなく、シナモンが練り込んであるのか、冬場に熱い紅茶と一緒に食べるのはちょっと幸せを感じてしまうような気持ちになれるような気がします。(感じ方は人それぞれでしょうけど..)

このストロープワッフルを最近毎日1枚づつ頂いています。無くなったらまた買いに行きそうな感じです。


タグ:Stroopwaffles
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

馬渕 恭樹

うちの近所にも業務スーパーがあるので覗いてみます。
by 馬渕 恭樹 (2019-04-16 20:36) 

Akira

馬渕さん、Spielkisteへようこそ。

業務スーパーは地域によって置いてあるものが違うこともあるようですが、ぜひ覗いてみてください。あればネット通販より安く手に入ります。
by Akira (2019-04-16 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント