So-net無料ブログ作成

[Vinyl 001] Solid State Survivor / YMO [Vinyl]

先日のフォノ・イコライザの記事で記しましたが、レコードプレーヤーの復活で、晴れてアナログレコードが再生できる環境が整い30年以上ぶりに手元のアナログレコードを改めて聴いています。今までCDや配信された音源ばかり聴いていたので、アナログレコードの奏でる音がこれほど違うことに改めて驚いています。

そこで、メルクリンメインのブログではあるのですが、改めてアナログレコードについても時折ここでもご紹介したいと思っています。極めて偏ったコレクションなのですが、もしかしたら懐かしい、または新鮮と感じていただければ嬉しいです。

IMG_3843b.jpg

IMG_3844b.jpg

レコードプレーヤー復活で、最初に聴いたのがこれです。近所のパチンコ屋に1人で初めて入った時、なんとビギナーズラックというやつでしょうか、当ててしまいました。
当時換金などということが可能とはつゆ知らず、玉数を計算してもらって交換できそうだったのがLPレコード。当時、生意気にもクラシック音楽を聴くこと自体に限界を感じていて、何か別のジャンルを聴きたいと思っていた矢先だったので、最初に目に入ったこのジャケットが妙に気になってゲットしました。家に帰って聴いてみると、それまで聴いていたあらゆるジャンルの音楽と違うこのYMOの世界にハマってしまいました。

それ以来ファンであり続けている彼らに敬意を表して?レコードプレーヤー復活の最初に聴いたというわけです。結果、ちょっと驚きました。CDや配信データで聴く同じ音源とは思えない音色に驚いてしまいました。レコードが静かにブームになっているという所以が理解できました。とにかく、音がふくよかで染み入るような感じなのですから。レコードプレーヤーを復活させて良かったです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント