So-net無料ブログ作成

Dallmayr Prodomo [グルメ]

b12493.jpg

別に戦利品と言う訳ではないのだが、今日紹介するのは、2月のメッセに行ったときBambergのスーパーで買い込んで来た食材の1つのコーヒー豆である。本当は、以前拙ブログで紹介したスイスのMövenpickが良かったのだが、500g入りの豆が4つしかなく、これで1年間持たせるのは難しいので、Mövenpickに辿り着く前迄飲んでいたミュンヘンの老舗DallmayrのProdomoと呼ばれる豆を調達してきたのである。
で、最初のMövenpickを空けてしまった今は、毎朝このDallmyrのコーヒーを飲んでいる。

この2つの豆の違いは、何だろうかと思うのだが、ミュンヘンのそれは、やはり典型的なドイツコーヒーというもの。日本のような豆の種類がどうこうというのではないのがドイツのコーヒーの世界である。酸味はさほどではなく苦みがやや強いか。我が家では一緒に牛乳を温めてミルクコーヒーにして飲むので、Mövenpickが好みになるのだが、Dallmayr好きの気持ちも理解はできる。

b12496.jpg
▲ コーヒー豆のパッケージの裏にはミュンヘンの本店のファサードが描かれている。

そのDallmayrは、1700年創業の老舗デリカテッセンの1つである。本店はミュンヘン中心の新市庁舎建物のすぐそばにある立派なファサードを持つ建物で、私がミュンヘンで実習していたころは立ち寄ったこともある。(1度だけだがここのCafeでコーヒーとケーキも楽しんだ憶えが...)
まぁ、ミュンヘンのブルジョア階級御用達のお店と言えようか。ここで直接量り売りのコーヒー豆も買う事が出来るが、普通はスーパーの広告の品として買う方が遥かに安いので私はスーパーで買っていた。そー言えば、以前のインサイダー貨車にここの貨車モデルがあったような...。

コーヒーはあくまで嗜好品である。好みの香りや味を見つければ良い。ただ、私がわざわざドイツから買ってくるほどなのだから明らかに近隣で調達できるコーヒーとは違うことは確かである。

*今知ったのだが、Dallmayrの日本語サイトがある。と、言う事はどこか日本でも調達出来るお店があるということであろう...。それがどこかは教えていただければ嬉しい。

参考サイト:Alois Dallmayr München
[ドイツ語]
http://www.dallmayr.de/
[日本語]
http://jp.dallmayr.com/
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 11

Bemo

Akira さん

Dalmyer って、デパートの御歳暮の
ハムで、有名なダルマイヤーでしょうか?

by Bemo (2010-03-19 12:48) 

だんきち

高島屋で売ってますよ。
by だんきち (2010-03-19 12:53) 

Akira

Bemoさん、だんきちさん、こんにちは。

そーですか、早速のご回答ありがとうございます。
コーヒーも500gパッケージで、売っているかご存知?
by Akira (2010-03-19 13:08) 

だんきち

高島屋のネット販売では250gの缶ですね。500gあるかどうかはわかりませんが、難波の店でパック詰めを見たような。
by だんきち (2010-03-19 14:13) 

Akira

こんにちは。

だんきちさん、ありがとうございます。
やっぱりあったのですね〜。当地にも高島屋はあるのですが、Dallmayrは見た事がない...。

> Bemoさん
Dallmayrは、ハムなんかもあるんですが、おそらく日本製かと...。(ライセンス生産?)
by Akira (2010-03-19 17:43) 

P-ZUG

Akiraさんこんばんは

高島屋日本橋店にDallmayrのショップが入っています。

http://www.takashimaya.co.jp/contents/TKPS00100Enter.do#result

都内においでの際はチェックされてはいかがでしょう。


by P-ZUG (2010-03-19 20:11) 

Akira

P-Zugさん、こんばんは。

教えて頂きありがとうございます。
検索してみました。Dallmayrで検索したら....何と近所の高島屋にある....。わざわざドイツから郵送した私の立場は...。
by Akira (2010-03-19 20:28) 

P-ZUG

Akiraさん こんばんは

ホントだ。Dallmayrの売り場がありますね。幸せの青い鳥は意外と近くにいたんですね。
by P-ZUG (2010-03-19 21:11) 

Akira

明日にでもちょっと見に行きます...。
by Akira (2010-03-19 21:30) 

Akira

こんばんは、Bemoさん。

ミュンヘンにはDalmayrの他にもう1つ老舗のデリカテッセンがありまして、Käferと言います。本店の場所は中心街からは少々離れていますが、ミュンヘンきっての高級住宅街にあったかと...。

ここも確か日本の百貨店で取扱っていた記憶があるのですが、残念ながらどちらのお店のハム類も食した事はありません。
by Akira (2010-03-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0