So-net無料ブログ作成
Luftverkehr ブログトップ

ANA 羽田 - フランクフルト線 [Luftverkehr]

先程、全日空の新しい機種B 787の国際線便に羽田 - フランクフルト線を開設し投入すると言うネットのニュースを見た。予想していなかったので驚いた。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-22827620110823

これは、もちろん東京都民や、私のような群馬県民には大歓迎である。しかし、少し前にルフトハンザの方に羽田線を出さないのですか?とストレートに聞いたところ、羽田発着にするとエールフランスの羽田発着便同様、夜間発になるのでドイツ着が中途半端な時間になり中々実現しにくいと聞いた。

さて、全日空の羽田発着便はどうなのであろう?仕事を終えて即出張出来る夜間発の便になるとすれば、単純に考えると夜中(超早朝?)にフランクフルト到着になるのであろうか?
私が子供の頃は、海外旅行は全て羽田空港発のイメージがあって、何ら時間的なことは考えていなかったのであるが、当時はアンカレッジ経由がほとんどで、たまに南回りというのがあったと思うので、今とは全く状況が違う。
いずれにしても、ドイツに直行出来る便の選択肢が出来るのは良い事。ただ、願わくば全日空に続いて近々にルフトハンザも羽田発着便を出して欲しいと願うのである。(利用できるかどうかは別にして...(^^;)
タグ:ANA Lufthansa

LH A380 フランクフルト - 成田線 初就航 [Luftverkehr]

昨日早朝、A380によるLufthansa通常初運用のFrankfurt発のLH710便が無事成田空港に到着した。
成田空港では、LH A380のファーストフライトを歓迎する放水やセレモニーなどが行われたようである。本当なら私も成田空港迄A380のファーストフライトを出迎えたかったのだが....。
この時の模様は、民放のテレビで放映された他、折り返しのFrankfurt行きのLH711便の離陸シーンも含めてファンによって撮影された映像がYouTubeにアップされている。どうやらこの便は満席らしい。

http://www.youtube.com/watch?v=WVfqhL8FVPI
http://www.youtube.com/watch?v=XYZVuO4jNZg

なお、日本への通常運用前の7日には、このマシンにサッカーワールドカップのドイツ選手団を乗せてFrankfurtからJohannesburg迄特別機としての初運行が行われた。その時の模様もLufthansaの公式映像としてYouTubeにアップされている。

http://www.youtube.com/watch?v=hxpHiWqeZsw&NR=1

それにしても、今迄のB747からA380に機材が変更されたことで約200席もの座席増加(ファーストクラスは8席減)があるわけで、この増加によって是非ともドイツ往復の航空運賃の更なる値下げ...を期待したいものである。でもムリだろな〜。

LH A380 Interior [Luftverkehr]

先日ドイツで行われたLufthansaのA380の引き渡し時からLHのA380サイトでようやくインテリアを見る事ができるようになった。

LHのA380は今迄どおりファースト、ビジネス、エコノミーの3クラス制である。シンガポール航空やエミレーツ航空などA380の広い空間を活用した特別なクラスなどはなく、オーソドックスな構成と言える。しかもビジネスクラスのシートは今迄のB747-400に使われているシートと同じである。エコにミークラスは、3-4-3配列でシートモニターが装着されているタイプである。2月のドイツ出張時にLH機内で客室乗務員から聞いた話通り、どちらかと言えば、大型の機体になって定員増を目指すコンセプトというのはあながち間違いではないであろう。ただ、その時耳にしたファーストクラスは新しいものになるというのは確かであった。

このサイトでバーチャル体験出来るファーストクラスは、今迄のB747の定員16名から8名に減っていることからも、その充実ぶりがわかろうというもの。空間デザインも見事であるが、新しいファーストクラスシートは奇をてらうものではなくオーソドックスなレイアウトであるのだが、カチッとしたモダンなシート廻りの美しいデザインは、LHとして新しい何かを感じさせるものである。更にファーストクラス専用洗面所(Badezimmer)が、やはりバーチャル画像で見れるのだが、その整理された空間デザインは、フランクフルト空港のファーストクラスターミナルのラウンジに合わせたものという。

以下サイトに各サイトのバーチャル画像のサイトページを...。

[Economy Class]
http://a380.lufthansa.com/VIRTUALTOUR/#/DE/DE/EXPERIENCE/ECONOMY

[Bissines Class]
http://a380.lufthansa.com/VIRTUALTOUR/#/DE/DE/EXPERIENCE/BUSINESS

[First Class]
http://a380.lufthansa.com/VIRTUALTOUR/#/DE/DE/EXPERIENCE/FIRSTCLASS

やはり残念なのは、A380ほどの巨大な旅客機にある8席のみのファーストクラスシートの人となる事などほぼ不可能ではないか?と感じざるを得ないこと..であろうか。
でも、乗ってみたいと思えるほどの素晴らしい空間デザインであることに違いはない。
タグ:Lufthansa A380

LH A380 引き渡し式 [Luftverkehr]

Lufthansaでは、A380の引き渡し式を本日(5/19)の世界標準時午前11時+2時間から以下LH A380サイトとfacebookのLufthansaページでインターネットライブ中継が閲覧できるとアナウンスされている。

http://a380.lufthansa.com/FASCINATION/#/DE/DE/galerie/p1/livestream

ちょっと楽しみ♪

[追記]
ネットの不調もあってライブ映像は見逃してしまいました...が、Facebookで何枚かの画像がアップされていましたので..どうぞ。

http://www.facebook.com/album.php?aid=174919&id=113994684003

いよいよ就航まで秒読み段階ですね。


タグ:Lufthansa A380
Luftverkehr ブログトップ