So-net無料ブログ作成
検索選択
一般玩具 ブログトップ

Bahnfahrt / Ravensburger Puzzle [一般玩具]

b20.53.25.jpg

我が家のボードゲームが入った棚を開けるとボードゲームはもちろん、たくさんのジグソーパズルが出てきました。子供達が幼稚園に上がる前後からジグソーパズルを良く買い与えていたのを思い出しました。
上画像のパズルは41ピースで台座が付いたタイプです。まだドイツの鉄道が民営化前で色々な興味深い車両が行き交う姿がモチーフになっています。手前には貨物を出し入れしている有蓋貨車やローカル線の212形?牽引する2軸客車、遠くにはレールバスや103形牽引のTEE(IC?)列車も見える光景です。確か息子がお気に入りだったパズルだったように思いました。しかし、いつの間にかこれらも棚の奥に仕舞われて10年以上経過していました。
今は、モチーフは赤い2階建客車やICEが行き交うパズルになっているのかも知れません。
断捨離というのは、終わりがない...ように思います。

晴雨予報グラス [一般玩具]

b6480.JPG

昨日近くのショッピングモールへ出掛けた時目について衝動買いしてしまったのがコレ。なんでもグラスに注入した色水の位置(高さ)で数時間後の天気の変化が予想出来ると言う。
これは17世紀ガリレオの弟子トリチェリが発明した水銀気圧計の原理を水に変えて応用したゲーテのバロメーターを元に作られたものであるという。

原理的には大気圧の変化でガラス管の水位が変化し球形の水位に対してガラス管の水位が高ければ悪天候を予測し、逆に水位が下がれば晴天となるようである。
球形のガラスの方は地球儀を模した柄が入れられてあり、全体としてちょっとしたインテリアとしても見れるほどのデザインでもある。

これは面白いと手頃な価格も手伝って衝動買いしてしまったのである。そこで昨晩早速水にサービスで付けてもらった青色粉末を溶かし、添付の注射器とチューブを使って青色水をグラスの半分ほど入れたところ、早速ガラス管が高い位置に変化し始めた。そして今日は朝から雨がぱらつき始め、今は結構な雨量となっている。
ここ群馬の天気は近隣他県と天気予報が異なることがしばしばあり、それも外れることも少なくない。もしかしたら天気予報よりこの晴雨予報グラスの方が当たるかもしれないと少なからず期待していたりするのである。ガラス管の水位は未だに高い位置にあり、明日も雨であろう。天気予報もそう言っていた...。





一般玩具 ブログトップ