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Zugbildung TEE 32/33 "Parsifal" Winterfahrplan 1978/79 [欧州鉄道]

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先日発表された来年のインサイダーモデルBR 103.1(ロングキャブ)は、同時に発表された客車セットがTEE ”Parsifal”を想定した仕様であることがわかり、早速編成を調べてみたくなりました。ドイツのフォーラムでは、当時の編成表など早速情報が出回り、私もそれを参考にいつものスタイルで1978年冬ダイヤの編成表を作成してみました。

それによると、この列車は、ハンブルク・アルトナからアーヘン経由でDB領域を出て、ブリュッセル -パリにに至る行程のようです。つまり103.1形はハンブルク-アーヘンで、そこで多電源機関車のBR184に交代、ベルギーのLiège-G.まで牽引します。そこからは、SNCBの16/18形、またはSNCFの40100形牽引の列車となるようです。DB184形、SNCF40100形やSNCBのSerie 16/18はメルクリンでも製品化されていますので、それら組み合わせでも楽しめそうです。
客車は基本的にメルクリンからリリースされる編成で問題なさそうですが、1978/79冬ダイヤでは、必要に応じてAvmが1両増結、また平日はさらに2両(Avm + Apm)が増結されるようです。食堂車は、WRmh 132形でTEE色はDSGの文字が入っているとの情報もありますし、Purpurrot色に2本の白ラインの入ったD-Zug仕様の食堂車が運用に就くこともあったようです。


まだ、調べ方が浅いので誤りや足らないところがあるように感じています。もし、それら情報がありましたらぜひお知らせ下さい。修正を加えてゆきたいと思います。

参考サイト:Zugbildung internationale Personenzüge 1974 - 1998



Special Thanks: BOAC-VC10さん

[EDIT] 2016-11-26


Insidermodell 2017 [Maerklin-Allgemein]

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先日記した103.1形ロングキャブ仕様ですが、本当に来年のH0インサイダーモデルとして本日メルクリンより告知されました。

http://www.maerklin.de/de/produkte/produkt-informationen/sondereditionen/insidermodelle/

このページにMaerklin TV Extra動画やPDF版パンフレットのリンクも用意されています。動画の中でも話していましたが、長く秘密のプロジェクトとして動いていたようです。きっと多くのファンが待ち焦がれていた仕様ではないかと思います。

さて、その中身ですが、最新のmSD3/mfx+デコーダを内臓しているようで、CS3では22ものサウンドファンクションが機能するようです。早速メルクリンARアプリもアップデートされ、この機関車のファンクションやCG画像でスマートフォンやタブレットでリアルな体験が可能です。(画像はARアプリからのスクリーンショットです)

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さて、そのファンクションの目玉は、キャブに乗車している運転士が進行方向を変えることで1位側と2位側で入れ替わるというギミックが初めてつきました。これは動画やARアプリでも見ることができます。他にパンタグラフの自動昇降も装備しています。もちろん機械室灯、キャブランプもデジタルファンクションで制御できます。

最後に、同時にリリースされる客車セット(43856)ですが、私が勝手に期待したTEE Rheingold 1983とはならず、TEE Parsifalになりました。この列車も十分ノーブルな列車ですので良いと思いますが、客車の方は全て既存のモデルとなるようです。機関車は黒裾TEE色です。客車は赤裾TEEカラーのAvmz 207(区分室車) x2、残りの3両は全て黒裾TEEカラーで、WRmh132(食堂車)、ARuemh105(区分室/バー合造車)、Apmz121(開放室車)の5両編成。全車両に室内灯、Avmz207のうち1両に尾灯が標準装備されているとのことです。

Lange 103 als Insidermodell 2017? [Maerklin-Lok]

まず、これの真偽については全くわかりません...という前置きをしておきます。

昨日、ドイツの鉄道模型フォーラムを覗いていたら、このタイトルと同じ「2017年インサイダーモデルにロングキャブの103形?」というスレッドが出ていました。
そこには、以下のPDFファイルがリンクされています。

http://www.vgbahn.de/VGB/imgs/2016-24-Maerklin-heute.pdf

ここでは、1966年にメルクリンからE03(3053)がリリースされて50周年となる来年、103形を新たにリリースすることをほのめかした文章が綴られています。その右横に何やらちょっと見た目の違う103形モデルが見えます。ご丁寧に車体番号は「103 XXX-X」と記されるなどミステリアスです。フォーラムのスレッドを記した方は、このモデルの写真をみて、それがロングキャブ仕様であることをすぐに気づいたのでしょう。

さて、このPDFファイルはVGBのアドレスが発信元ですが、VGBというのはドイツの鉄道趣味誌の出版社で大手です。ここをご覧のみなさまも良くご存知であるMIBAやEisenbahn Journalを出版しているところです。年に一度Goldene Gleisと呼ばれるファン投票による優れた鉄道模型にメルクリンも含めて賞も贈っています。

また、このPDFファイルにはメルクリンのロゴが入っていますし、使われているフォントもメルクリン指定フォントのようです。それらを考え合わせれば、このタイトルも信ぴょう性が出てくるとは思いますが、なにぶんメルクリンからの公式発表がないので何とも言えません。ただ、もし本当であるなら楽しみであることは勿論です。

個人的には、おそらく同時にリリースされるであろう客車群が楽しみです。勿論妄想の域を出ませんが、期待を込めて西ドイツ最後のTEE Rheingold 1983客車であればと思っています。ただ、この客車は区分室客車のAvmz 111.1は折戸ではなく引き戸タイプですし、開放室客車はApmz 122なので新しい金型が必要です。EurofimaのAvmz 207(区分室車)とWRmh 132(食堂車)は既にリリースされていますし、Club Rheingoldは元々Apmz 121(開放室車)からの改造車なので問題は少ないでしょう。

ロングキャブの103.1形が牽引するオレンジ色帯が入ったTEE Rheingold 1983がリリースされるのは夢のようですが、最初に記したように全くその真偽はわかりません。例年ならIMA展示会(今年は11/17 - 20)にて来年度のインサイダーモデルが発表というパターンですので、それまでの楽しみということですね。