So-net無料ブログ作成
検索選択

ÖBB Nightjet [欧州鉄道]

今年末でDBのCNLが終焉を迎えることで、欧州の夜行列車が日本同様危機的状況にあるとのウワサが出ていましたが、どうやらCNLの運行路線をÖBB(オーストリア連邦鉄道)が肩代わりをするということで、ホッとしているところ、今日メディアからÖBBの新しい夜行列車プロダクトである「NIghtJet」が登場とのニュースが入ってきました。以下アドレスはNightJet専用ページです。

http://www.oebb.at/de/angebote-ermaessigungen/nightjet

今回発表された運用では、すでに9つの既存路線に加え、以下6路線の新規路線が加わるとのことです。

- Hamburg – Berlin – Freiburg (B) – Basel - Zürich
- Hamburg – München – Innsbruck (täglich Auto- und Motorradbeförderung)
- Düsseldorf – München – Innsbruck (3x wöchentlich Auto- und Motorradbeförderung)
- München – Villach – Venedig
- München – Salzburg – Villach – Florenz – Rom
- München – Salzburg – Villach – Verona – Mailand

今回私が驚いたのは、CNL路線を新たに取り込んだÖBB夜行列車を「NightJet」として新しいプロダクトイメージで登場させたことです。すでに新しいNightJet塗装色の車両も登場しています。客車と塗装を合わせたTaurus機関車も登場するようです。

気になるのは、その車内サービスです。運営は歴史あるワゴン・リ社が担当。寝台車旅客には、夜食(スナック)、朝食(ア・ラ・カルト)、新聞、雑誌。簡易寝台車旅客には、ウィーン風朝食が料金に含まれているとのことです。

食堂車が組み込まれるのかどうかや以前ウィーン中央駅で展示された新しい簡易寝台車のモックアップがこれに合わせて量産車として登場するのか。などなど、久しぶりの夜行列車の登場に少しワクワクしています。

今後、この事業が成功し、更に路線が増えることを期待したいです。

東洋経済オンラインで、早速NightJetの搭乗インプレッション記事「オーストリア『新生夜行列車』の意外な実力 噂のナイトジェットに乗ってみた」が配信されています。筆者が往復を簡易寝台と寝台の両方で体験しています。詳細かつ良い記事でしたので紹介します。
アドレスは以下です。

http://toyokeizai.net/articles/-/152397

[EDIT] 2017-01-07
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

Gut

国内外を問わず乗ってみたいと思っていた夜行列車が次々廃止されていくのは非常に悲しいです。
nightjetという夜行列車が新たに運行を始めるというのは初めて知りました。
実車は既に存在するようですが、このあと模型でもリリースされるとなると、今からお小遣いを貯めておかないといけません(笑)
by Gut (2016-10-08 15:40) 

Akira

こんにちは、Gutさん。

すでに模型のことを考えているとは..流石ですw
今回のNightjet登場は、欧州の夜行列車を語る上でエポックメーキングな出来事になるかも知れません。欧州西側の鉄道会社は、その採算性の悪さから軒並み夜行列車からの撤廃をしている中で、オーストリアという地勢的状況と自国で固定編成の超高速列車の運行を行っていないことなど、撤退しているフランスやこれから撤退するドイツとは異なる立ち位置です。ある意味実験的でもあったCNLのような夜行列車ではなく、報道の文章を見る限り、欧州のオーソドックスな夜行列車(EN)の質を高めたNightjetは、(朝食サービスなどは異なりますが)夜行列車のかくあるべき姿に戻ったとも言えます。

それにしても、画像で見る簡易寝台車はBcmzであるところを見ると、模型化は容易なはず。今から準備は正解かも知れません。
by Akira (2016-10-08 21:06) 

東西急行

Akira様、誠に誠に御無沙汰致しております。
東西急行です。
ワゴンリ隊の整備を無期限休止し、史実の省鉄
優等列車を考察する日々でした。
「国際都市間夜行は何度でも蘇るさ」
の一語に尽きる朗報です。
当方をして至高の会社ワゴンリが味方に付いた
ことで関心は昂るばかりです。

by 東西急行 (2016-10-25 21:55) 

Akira

東西急行さん、ご無沙汰してます。お元気そうで何より。

ワゴン・リが関わっているとはいえ、サービス業務だけですから..と書きつつ、往年の素晴らしいサービスを見聞きしている者としてはつい期待しちゃいますよね。
by Akira (2016-11-01 21:29) 

KAJI

CNL廃止と聞き、乗り納めになるのかな、と、この夏にひさしぶりに乗車しましたが、噂にはあったÖBBが乗り出すという話が事実になったんですね。
また乗りにいかなければ・・日本のように、絶滅にならなくてなによりです。
by KAJI (2016-11-08 01:44) 

Akira

KAJIさん、こんばんは。

CNL廃止はとても残念なのですけど、NightJetが登場し、RZD(ロシア国鉄)もモスクワ-ベルリンにTalgoを投入するなど、中欧・東欧では新しい夜行列車が登場するなどファンにとっては面白い展開になって来ています。日本の夜行列車もなくなってからでは復活が難しいので今のうちになんとか増えて欲しいものです。
by Akira (2016-11-12 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0