So-net無料ブログ作成
検索選択

my world ICE auf Anlage [Maerklin-Allgemein]

b1ICE1-29200.jpg

昨日新しいmy world ICEを紹介したところ沢山の反響を頂き、この新しい年少者向けのアイテムが、大人からも熱い注目を浴びていることを実感した次第である。
そして、当ブログでも度々画像を提供してくださるShonan-Boyさんからも購入したICEをご自分のレイアウトに走らせた画像を頂くことが出来た。それが上の画像である。

このレイアウトにいるICEを見た時、何とも違和感のない姿にメルクリンの独自性を感じた次第である。メルクリンらしさというべきだろうか。玩具であるが玩具として片付けられない独特な雰囲気を漂わせているのである。それは、Shonan-BoyさんのレイアウトがM式レールと旧架線システムのレイアウトであるからかもしれない。

ただ、「ここまで溶け込んでしまうというのは、どうしてであろう?」...と私自身もしばし考えてしまったほどである。確かにBトレイン並にショーティにデフォルメしてあるし..しかし、おそらくそれは、ICEモデルの造形の巧みさと品質感ではないだろうかという結論に至ったのである。

前にも記したが、このモデルからは安っぽさが微塵も感じられないのである。通常のH0モデルを短くしただけという感覚なのである。
この画像を見ていると、私もこのようなレイアウトを走るICEをリアルで見てみたいと思うのである。

Special Thanks: Shonan-Boyさん
タグ:My World ICE1
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Shonan-Boy

Akiraさん、こんばんは。

送りました写真を紹介いただき恐縮です。
ICEとちょっと時代の違った田舎のミスマッチの情景なのですが、製品がうまく溶け込んでいる感じが自分でもしています。
書かれている様に、少年向けの製品が大変よくできているからなのかもしれません。
この製品が、メルクリンユーザの裾野を広げてくれることを期待しています。
by Shonan-Boy (2011-10-04 22:32) 

Akira

こんばんは、Shonan-Boyさん。

レイアウトの情景の場所や時代というよりも、どちらもメルクリンらしさがあるからではないかと...。
今迄何度も挑戦して、失敗に終わった年少向けセグメントの商品ですから、今度こそと私も期待しています。
by Akira (2011-10-05 02:51) 

Gut

こんにちは。
なんでしょうね、このフィット感は。
基本コンセプトはプラレールと同様と思うんですが、プラレールはこの様なレイアウトに置いたら間違いなく違和感を感じざるを得ないでしょう。
ホントになんでしょう??
my world ICEでお手軽サイズのHOレイアウトを製作するのもいいかもしれませんね…。(嫁に何て言い訳しよう)
by Gut (2011-10-05 13:54) 

Akira

こんにちは、Gutさん。

仰る通りですが、my worldでH0レイアウトを始めるのは色々な意味でかなり危険かと。でも確かにこのICEセットはお求めやすい価格設定だと思います。
by Akira (2011-10-05 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。