So-net無料ブログ作成

CS2 V.1.5.2 (1) アップデート [Maerklin-Zubehoer]

b1setup-V1-5-2-1.jpg

CS2の新しいGUIバージョンが昨日オンライン経由で更新されたようで、早速アップデートを試みた。今回は、最初中々上手くアップデートできず5〜6回試みた後、CS2を再起動させもう一度試したら上手く更新できた。もしかしたら時間が経つごとに回線が空いて来たのかもしれない。

b1CL1-5-2-1.jpg

今回の更新は、以下の通り。

* Anpassungen für die zur Spielwarenmesse vorgestellte Mobile-Station-App
o Das CAN-Gateway wird jetzt automatisch gestartet um die Verbindung zu vereinfachen
o Das Eintragen der Zieladresse ist für die App nicht mehr erforderlich
o Der Webserver der CS2 liefert jetzt die Daten der CS2 für die App aus
* In Netzwerken ohne DHCP hann jetzt auch das IP-Gateway und der DNS-Server eingestellt werden

* 玩具見本市で発表したMS-Appへの準拠。
o 接続を容易にするためCAN-Gatwayの自動スタート
o 目的のIPアドレス設定が不要
o CS2ウエブサーバーのAppのためのCS2データ提供
* DHCP無しのネットワークがIP-GatewayとDNSサーバで設定可能

以上であるが、手元にMS-Appを積んだiPhoneがないので詳細は不明だが、アップデートによってより簡単な設定が可能になったということだと理解。一番下の記述は全く理解できず...。
ご存知の方はフォローをよろしく。

b1IP1-5-2.jpg
b1CAN1-5-2-1.jpg

画面上変わったのは、「set up」の設定画面にある「IP」と新しく加わった「CAN」画面であろうか。今迄「IP」画面上にあった「Gateway」のチェックボックスが消え、新たに「CAN」画面上で3つの選択肢から選べるようになった。選択肢上に新しく加わった「Broadcast」の意味するところが、MS-Appと関連?
GFPバージョンの変更はないようで、1.36のままとのこと。

操作についてはMS-Appの接続以外では、「Layout」画面でs88を接続すると、接続位置が表示されるとの報告がドイツのファンフォーラム上でされている。

今回はネットワーク関連の更新が主と考えて良さそうである。

[ご注意] ここに記す設定など操作については、すべて個人で行ったものです。これら操作を行う場合は各自の自己責任においておこなってください。
タグ:Central Station
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 6

阿亮 A−Liang

早速試してみました。
CANの設定画面でautoを選択、destination adress に0.0.0.0を入れて特に端末(iPhone, iPadなど)を指定しない状態でも端末側から認識および操作できました。
しかも複数台(わたしのところではiPadとiPhone)同時に接続および操作をすることができました。これは大きな前進ですね!
by 阿亮 A−Liang (2011-02-04 11:57) 

Akira

おはようございます、阿亮さん。

簡単接続と複数台同時接続が可能になったわけですね。これで楽しみも増しましたね。...iPhoneなどがあれば...。
by Akira (2011-02-04 12:06) 

S.やくも

試してみました。iPhoneをCS2にものすごく簡単に接続できます。
複数台接続は手元にiPhoneが複数無いので試していませんが,運転会などでiPhone持ち寄ったときに威力を発揮しそうです。
by S.やくも (2011-02-04 22:32) 

Akira

S.やくもさん、こんばんは。

今回のアップデートでiPhone/iPod Touch持ちのかたには運転会に重宝するのは間違いないですね。
iPhone/iPod Touchを持たない私が、ここまで我慢して来たのは、子供達に取られないようにとの思いなんですが、もうここまで来ると..ですねぇ。困ったものです。
by Akira (2011-02-05 02:02) 

Xi-Mo

私も試してみました。情報ありがとうございます。
前回までは、都度iPhoneのアドレスを入れるのが面倒だと感じていましたが、今回のアップデートで本当に接続が気軽になりました。
これは、確かに運転会などでは盛り上がりそうです。
ただ、タッチパネルでの操作は、長い時間やるにはつらく、やはりダイヤルとスイッチのあるMSの方が良い感じはします。MSも無線版が出ればいいですね。
by Xi-Mo (2011-02-05 04:12) 

Akira

おはようございます、Xi-Moさん

皆さん早速試されているようでウラヤマシスです。
これからの運転会には無線LAN環境が必須になりますね。こうなるとCS2もWi-Fiタイプが待ち望まれますね。運転操作はダイヤルが一番しっくりきますが、MS-Appの真価はやはり汎用のiPhoneなどから操作が出来ることですからね。世界で普及が進むデバイスを使っているのは良い選択だったと思います。
by Akira (2011-02-05 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1